相鉄いずみ野線延伸


  相鉄いずみ野線延伸計画とは、相鉄いずみ野線を湘南台からJR相模線倉見駅•東海道線平塚駅まで延伸させる計画のことである。敷設免許取得済みの未着工路線である。

概要

 いずみ野線計画当初より終着駅は平塚駅とされており、湘南台までは1999年に開業した。しかしそこから先の着工の目処は立っていない。

 その後、JR相模線の倉見駅に東海道新幹線の駅を設置し、相模川対岸の大神地区と共に開発する「ツインシティ」計画が浮上し、いずみ野線を倉見駅まで延伸させる案が浮上した。現在では平塚までの計画は棚上げされ倉見までが検討されている。なおJR東海は東海道新幹線の新駅について、現時点では困難だが、中央新幹線の開業後に検討できるとしている。平塚までの路線が途中駅で分岐するのか、倉見経由で平塚に向かうのかは未定である。

 なお、湘南台〜倉見間の計画では普通鉄道の他にLRT案、慶應大学まで普通鉄道でそこからLRTとする案も出ており、環境負荷低減と利便性向上と純益比では鉄道が勝るが、費用便益費と事業生産性ではLRTが勝る。

路線図

以下の画像はガサキ鉄道作成の路線図である。

相鉄未来路線図未来の5社直 蒲蒲線•豊住線など

歴史

1966年:都市交通審議会にて横浜6号線(東京方面〜港北ニュータウン〜二俣川〜湘南台〜平塚間)が答申される

 ※終着駅を茅ヶ崎駅とする情報もあり。

1972年:国鉄が東海道開発線(新宿〜目黒〜武蔵小杉〜港北ニュータウン〜茅ヶ崎間)計画を打ちだす

 ※終着駅を大船駅や平塚駅とする情報もあり。

1976年: 相鉄がいずみ野線(二俣川〜いずみ野間)を開業させる

1990年: 相鉄がいずみ野線(いずみ野〜いずみ中央間)を開業させる

1999年: 相鉄からいずみ野線(いずみ中央〜湘南台間)を開業させる

2004年: いずみ野線延伸研究会が湘南台〜倉見間延伸計画を検討

2007年: いずみ野線延伸研究会が具体案を決定

2010年: いずみ野線延伸の実現に向けた検討会が普通鉄道による建設を目指す方針を決定

2012年: 検討会が倉見駅までの延伸で事業採算性確保の見込みが立ったと発表

2016年: 都市交通審議会にていずみ野線の湘南台〜倉見間が答申される

2017年: 藤沢市が駅予定地を公表

2023年:神奈川県鉄道輸送力増強促進会議が鉄道会社に東海道新幹線新駅設置、相模線複々線化、いずみ野線延伸を要望

ルート案

 現行案では湘南台から慶應大学までが第一期整備区間、そこから倉見までは第二期整備区間とされている。

 2007年時点の全区間鉄道案では湘南台駅、新駅1、ツインシティ駅が地下駅、慶應大学駅、新駅2が高架駅となっており、新駅1〜慶應大学間で地下から高架に上がる。全区間LRT案では全駅地上駅で、全線地上にして表定速度15km/hとする案と駅間を高架にして表定速度25km/hとする案がある。LRT+鉄道案では鉄道区間が地下、LRT区間が地上で、乗換駅の慶應大学駅のみどちらも高架である。

運行計画

 全区間鉄道案では2007年時点で以下の案が検討されていた。

  • 10両編成、相鉄に直通
  • 4両編成、湘南台で分割併合
  • 2両編成、湘南台で乗り換え
  • 慶應大学まで10両編成、乗り換えて倉見まで4両編成

途中駅

 駅名は2007年時点での仮称、()内は2012年以降の計画の仮称。
湘南台-新駅1(A駅)-慶應大学(B駅)-新駅2-倉見...(途中駅未定)...平塚
A駅...石川地区、秋葉台公園•イトーヨーカドー湘南台店付近
慶應大学駅...遠藤地区、慶應大学湘南藤沢キャンパス、健康と文化の森地区

関連サイト

いずみ野線延伸研究会(2007)「いずみ野線の延伸に関するとりまとめ(概要版)」, https://www.pref.kanagawa.jp/documents/23508/33724.pdf, 2023/6/23アクセス
藤沢市「いずみ野線A駅周辺まちづくりの検討」https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/machizukuri/toshi/shisaku/izuminosen.html, 2023/6/23アクセス
カナロコ「藤沢市内に設置予定2駅の位置公表 相鉄いずみ野線延伸で」, https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-13979.html
2023/6/23
タウンニュース「いずみ野線延伸計画 鉄道で建設費436億円 事業採算性を確保できる見込み」,https://www.townnews.co.jp/0601/2012/06/22/149040.html, 2023/6/13アクセス

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