宇都宮ライトレール鹿沼延伸
宇都宮ライトレールの現在の始発駅「宇都宮駅東口電停」
宇都宮ライトレール鹿沼延伸とは議員や市民団体が構想している宇都宮ライトレールの支線計画である。
概要
2023年現在宇都宮駅東口〜芳賀・高根沢工業団地間を結ぶ宇都宮ライトレールを栃木県鹿沼市のJR日光線鹿沼駅まで延伸する構想である。栃木県LRT研究会、宇都宮商工会議所の東西基幹交通整備特別委員会、そして鹿沼市議の有志が推進している。
2023年現在宇都宮ライトレールは駅東側にしかないが、今後駅西側の教育会館前までの延伸が決定しているため、その延伸区間からの分岐が予想される。しかし具体的なルートや途中駅、運行計画については未だ検討されていない。
歴史
1993年: 真岡市長が鹿沼〜都宮〜芳賀工業団地〜井頭公園〜真岡間の新交通システムを提案
2002年: 県央地域における新交通システム導入促進協議会が設立され鹿沼市も参加
2014年: 特定非営利活動法人宇都宮まちづくり推進機構がLRTの真岡•鹿沼方面延伸を提言
2017年: 栃木県LRT研究会と宇都宮商工会議所の東西基幹交通整備特別委員会がLRTの鹿沼までの延伸を提言
2022年: 宇都宮市役所で鹿沼市議有志が勉強会を開催、議員連盟の設立意向を示す
2023年: 宇都宮ライトレール芳賀宇都宮ライトレール線(駅東側区間)が開業
参考サイト
古池弘隆「宇都宮市のLRT -これまでとこれから」, 『宇都宮共和大学 シティライフ学研究」(2021.22), pp.19-36, 2021, https://www.jstage.jst.go.jp/article/citylife/22/0/22_19/_pdf/-char/ja, 2023/9/16アクセス
特定非営利活動法人宇都宮まちづくり推進機構(2014)「LRT(次世代型路面電車)の事業推進と市街地への早期乗り入れに関する提言書」, https://www.machidukuri.org/upload/News/files/0079_1.pdf ,2023/9/16アクセス
下野新聞SOON(2022)「LRT『鹿沼まで延伸』推進派も 市議有志が勉強会」, https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/648338, 2023/9/12アクセス
雷都レールとちぎ(2017)「宇都宮商工会議所など、LRTの鹿沼延伸を要望」, https://www.t-lrt.com/lrt20170526/, 2023/9/12アクセス
※1993年の真岡市長の提案については複数の鉄道系ニュースサイトに掲載されているものの公式情報や新聞社の記事、論文などは見つからなかった。
当サイトは鉄道コムと日本ブログ村のブログランキングに参加しております。本記事が少しでも気に入りましたら是非下のバナーをクリックして下さい。
コメント
コメントを投稿