高千穂線(廃止区間)
高千穂線とは鉄道省、日本国有鉄道、JR九州、高千穂鉄道の廃止路線である。なお、未成区間については別記事で解説する予定である。
概要
宮崎県延岡市の延岡駅から同高千穂町の高千穂駅を結ぶ第三セクターの高千穂鉄道による路線だった。元々は高森線(現・南阿蘇鉄道)と繋いで延岡と熊本を結ぶ予定で1977年に全通するはずだったが異常出水事故による湧水の枯渇を受けて工事が中止され、そのまま国鉄再建法の適用を受けて計画が消滅した。
第三セクター転換後観光列車の導入などを行い経営も好調であったが、台風14号による被害を受けて被害総額が26億円に及ぶことから復旧を断念し、全線が廃止された。
歴史
1922年: 改正鉄道敷設法が公布・施行
1936年: 日ノ影線の延岡〜日向岡本間が開業
1936年: 川水流まで延伸
1939年: 日ノ影まで延伸
1972年: 高千穂まで延伸/高千穂線に改称
1975年: 高森トンネル工事中の異常出水事故により高森への延伸工事を中止
1987年: 国鉄分割民営化により九州旅客鉄道(JR九州)が高千穂線を継承
1989年: 第三セクターの高千穂鉄道に転換/TR-100形とTR-200形を導入
1991年: 観光用車両TR-300形による快速たかちほ号を運行開始(一部座席指定)
1995年: 日ノ影駅に温泉施設が開業/日ノ影駅を日之影温泉駅に改称
2001年: 観光用車両TR-400形によるトロッコ神楽号を運行開始
2005年: 台風14号により全線で運転を見合わせ
2006年: 新会社「神話高千穂鉄道」設立
2007年: 延岡〜槙峰間を部分廃止
2007年: 槙峰以北のみの復旧を断念神話高千穂鉄道が「高千穂あまてらす鉄道」に改称
2008年: 休止期限を迎えたため高千穂線の槙峰〜高千穂間が廃線/高千穂鉄道が解散
2009年: 高千穂駅を公園として開放
2012年: 高千穂あまてらす鉄道によりスーパーカート運行開始
運行形態
晩年の高千穂方面は普通列車13本とトロッコ神楽1号の計14本が運転されていた。トロッコ列車の運行開始までは快速たかちほ号が存在した。
- 普通列車は全て延岡〜高千穂間の運行だった。
- トロッコ神楽1号の停車駅は延岡、日向岡本、曽木、川水流、早日渡、槙峰、日向八戸、日之影温泉、高千穂であった。
- 快速たかちほ号の停車駅は延岡、曽木、川水流、槙峰、日向八戸、日之影温泉(旧・日ノ影)、高千穂であった。
- 国鉄・JR時代は上下線共に日ノ影駅始終着列車が存在した。
- 国鉄・JR時代は日豊本線の南延岡、日向市、宮崎からの直通列車が設定されていた。
途中駅
未成区間の途中駅については別記事にて紹介予定である。
延岡-西延岡-行縢-細見-日向岡本-吐合-曽木-川水流-上崎-早日渡-亀ヶ崎-槙峰-日向八戸-吾味-日之影温泉-影待-深角-天岩戸-高千穂
日之影温泉駅は1995年に日ノ影駅から改称された。
路線跡地
路盤のほとんどは残存しているが駅設備や線路は撤去されている区間がある。路線跡地の内、延岡側は一部で宅地化されている場所がある。
上崎駅では線路は撤去されているものの駅設備を五ヶ瀬川鉄道保存会が維持管理している。2023年に上崎駅〜早日渡駅間と綱ノ瀬橋梁での簡易的なトロッコの運行を企画してクラウドファンティングが行われたが支援額に達しなかったため実施されなかった。
槙峰駅の高千穂寄りの八戸観音滝〜吾味駅間は遊歩道のTR鉄道跡地散策コースとして整備されている。
日之影温泉駅は駅構内の温泉施設が営業を続けているほか、高千穂鉄道時代の営業用車両を活用した宿泊施設のTR列車の宿も存在する。
深角駅は桜の名所だったため地元有志により桜祭りが開催されており不定期で手押しトロッコが走るほか、高千穂あまてらす鉄道によりスーパーカートが運行されたこともある。
天岩戸駅の延岡寄りにある高千穂鉄橋〜高千穂駅間は高千穂あまてらす鉄道により観光用としてトロッコ列車のグランドスーパーカートが運行されている。高千穂駅構内では高千穂鉄道時代の営業用車両を活用した体験運転を行っている。2023年1月に枕木の交換工事が一部完成したことで不定期で駅構内を出て天岩戸方面まで運転されるようになった。いずれは日之影温泉駅までの列車運行も行われる予定で最終的には鉄道事業法の再取得や延岡までの鉄路復活も目指している。
天岩戸駅や高千穂鉄橋周辺では高千穂町による高千穂鉄道跡地公園化計画もあり、観光窓口や物販施設、アスレチックなどの体験型施設や高千穂鉄橋内の歩行回廊設置が構想されている。
参考サイト
高千穂鉄道「TR時刻表くだり」, https://web.archive.org/web/20080702232447/http://www.t-railway.co.jp/, 2008/7/2時点でのアーカイブ, 2023/10/15アクセス
高千穂あまてらす鉄道, https://amaterasu-railway.jp/, 2023/10/16アクセス
ケーブルメディアワイワイ「【列車の運転体験】高千穂あまてらす鉄道・17年ぶりに本線走行」, https://www.youtube.com/watch?v=WkCYfLtJFco, 2023/10/16アクセス
五ヶ瀬川鉄道保存会, https://gokasegawa-railway.com/, 2023/10/15アクセス
READYFOR「廃線跡にもう一度鉄路の輝きを!廃線跡地を動態保存したい」, https://readyfor.jp/projects/gokasegawa-railway, 2023/10/15アクセス
高千穂町「高千穂鉄道跡地公園化基本計画」(2023/2), https://www.town-takachiho.jp/material/files/group/6/2023020809.pdf, 2023/10/16アクセス
TBS NEWS DIG「高千穂あまてらす鉄道 初めて日之影町内の線路で電動カートを試験運行」(2023/3/21), https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/408835?display=1, 2023/10/16アクセス
MRT宮崎放送「地域の人たちが守り育てた桜 廃線になった線路と駅に咲き誇る 日之影町・深角駅
」(2023/4/4), https://youtu.be/e1rseBQhnL4?si=PtIbBjtomoL9uc4x, 2023/10/16アクセス
日之影温泉駅, https://hinokagecho.com/hinokageonsen.html, 2023/10/16アクセス
コウさんのコウ通大百科 PART3(Amebaブログ)「番外 延岡駅起終点の路線、時刻表で振り返る、今はなき国鉄→JR→TR高千穂線の変化」(2018/3/6), https://ameblo.jp/kousan197725/entry-12520435190.html, 2023/10/15アクセス
(JR九州の会社別一覧ページは未作成です)
当サイトは鉄道コムとにほんブログ村と人気ブログランキングのブログランキングに参加しております。本記事が少しでも気に入りましたら是非下のバナーをクリックして投票して下さい。
コメント
コメントを投稿